3月にデザート担当のスタッフが卒業し、
そのあと、いろいろ開発しています。
e-chanfarmさんのお芋ペーストを使った
「おいものチーズケーキ」
水切りヨーグルトを使った
「煎茶のスフレチーズケーキ」
米糠チーズケーキをベースにした
「煎茶米糠チーズケーキ」
どれも予想以上にスタッフに好評で、即店頭に並んだモノもあります。
今までずっとデザート作るのが苦手だと思っていたけど、
ワタシ意外に作れるかも…笑
いや、苦手意識で作ろうとしなかっただけかな。
子どもの頃はお菓子づくりが結構好きで、
よく本屋さんでお菓子のづくりの本を眺めて
そのなかからよく吟味して買っていた。
(当時は今みたいなアプリや動画なんてなかったからね笑)
でも本に書いてある通りに作っても、
スポンジが膨らまなかったり、クッキーが焦げたり…
美味しくないお菓子にガッカリ。
何が悪かったのか?なんて振り返りもしないで、
ただただ上手にできなかった自分にガッカリ…
もう作るのやめようって何度も思ったな~。
子どもたちが小さい頃は、一緒にクッキー作ったり
ママ友に美味しくて簡単なパウンドケーキの作り方教わったり
それなりにお菓子づくりはして来たけど
まさか自分が作ったお菓子が商品として売れるようになるなんて。
正直、今でも自分で驚く瞬間がある。
苦手を克服したというよりも、
美味しいお菓子を作りたい、
食べてくれた人の「美味しかったよ」の声を聞きたい
という原点を取り戻せているイメージが強いかな。
まだまだ挑戦したいデザートがいっぱい。
まずは、今まで出していたモノをリニューアルして復活させることから。
「提供できる場」があることに感謝と幸せを感じつつ
いろいろ開発していきたいと思います!


コメント